株式会社エコロステーション 成田充祐様

株式会社エコロステーション(岡山県倉敷市) 営業部勤務
2021年4月にEMA資格取得

●EMA資格を受講したきっかけは?

元々、エネルギー関係とは違う業界で仕事をしていたが、太陽光発電に興味を持ったことがきっかけで、それを学ぶには何かよいかと調べていったところ、この資格に出会った。

●更新テストはいかがでしたか?

今回の更新では最初に受けた知識の復習を含め、振り返りに役立った。当初受講したときには第5次エネルギー基本計画の内容だったが、今回の更新ではテキスト内容が第6次のに更新されていたことをはじめ、最新情報のテキストで更に新しい知識を学ぶことができた。

●現在のお仕事で活かしていること、これから活かしていきたいことは?

学んだ知識が実際の営業に役立っている。商談の中でふとしたきっかけで出た太陽光やエネルギー業界の話題についてお客様に説明することもできている。 現在は企業向けの営業が多いが、これからは一般消費者に向けて、温暖化に対して何か貢献できないかと考えている。前職で温暖化により漁業の町の産業が変化せざるを得なくなってしまった状況を目の当たりにしているので、いずれは温暖化への問題提起もしていきたい。

●エネルギーマネジメントアドバイザーとして一言

合格することも大事だが、知識を得ることがより重要であると考えている。お客様との信頼関係を築くことで単なる価格競争ではない営業活動に役立てることができる。 今後もしっかりした知識をしっかりと伝えていきたい。企業や一般の方の意識が少しでも変わってほしいし、温暖化が少しでも止めることができればと思う。そこに微力ながら貢献していきたい。アドバイザーの一人ひとりは小さい存在だが、多く集まれば大きな力に繋がっていくと思う。

(2023年7月取材)