よくある質問

研修はいつ開催されるのでしょうか?

年2回程度を予定しております。

次回は2017年6月、大阪会場・東京会場での開催を予定しています。

詳しくはHPに掲載いたします。

認定証には有効期限があるのでしょうか?

認定証の有効期限は2年間です。2年後に更新手続きが必要になります。

認定の更新は、どのようになっていますか?

認定証記載の有効期限までに更新案内を送付いたします。更新の案内が届きましたら、手続きを行うことで更新が可能です。

合格後に「フォローアップ研修」などのアフター制度はありますか?

年間に2~3回ほど、認定合格者向けのセミナーや見学会を開催しています。
また、参加できない方向けに一般社団法人日本PVプランナー協会ホームページからセミナー映像視聴とテキストのダウンロードが可能となっており、ご自宅でもフォローアップ研修が可能となっています。

合格後、定期的な「情報配信」はありますか?

毎月末にメールマガジンを配信しています。
業界情報、EMA関連情報、お役立ちセミナー情報等をお届けします。

認定取得後は、名刺や肩書きに記載できますか?

名刺などに、認定を取得していることを記載可能です。

認定研修を受けられなかった場合、受講料はどうなりますか?

事前にお振込頂きました受講料は、ご返金出来ませんので予めご了承下さい。

研修を受講せず、認定試験だけ受験する事は出来ますか?

認定試験は、講義の内容の理解度を確認する為のものです。認定試験だけの受験は出来ません。

認定試験はかなり専門知識がないと合格しないのでしょうか?

事前配布のテキストをしっかり予習することで、専門知識を補えます。その上で、研修に臨んで頂ければ、十分合格可能です。

この「制度」にアカデミックな要素はありますか?

2017年現在、EMA認定講座の内容が、日本電子専門学校と東北電子専門学校が実施している授業のカリキュラムに組み込まれており、認定試験合格者に認定証を発行しています。

テキストは、第三者・専門家の「監修」を受けていますか?

第三者である専門の博士(工学)4名の監修を受けています。
受講時にお送りするテキスト巻末に監修者名を記載しています。

研修や試験はどのように申し込むのでしょうか?

お申込フォームに記載の上、お申込下さい。改めて当センターよりご連絡いたします。

お問い合わせフォームはこちら